歯ぐきから血が出る~歯周病治療~

歯ぐきからの出血は歯周病かもしれません

歯周病は生活習慣病の一つで、日本人の成人5人に4人が歯周病もしくはその予備軍だといわれています。歯周病は初期症状がほとんどありませんが、症状が悪化すると顎の骨を溶かし歯が抜け落ちる非常に怖い病気です。また、歯周病によって全身疾患を悪化させるケースもあります。歯ぐきから出血する、歯ぐきが腫れているなどの症状がある場合は早期発見、早期治療を心がけるためにもすぐに受診するようにましょう。

こちらのページでは、町田市にある何でも聞けて気軽に通える地域の歯医者「むつみ歯科医院」が歯周病治療についてご紹介します。

全身疾患と歯周病の関係性

最近の研究では歯周病と全身疾患には深い関わりがあることがわかってきました。歯周病が全身疾患を悪化させることもあれば、逆に全身疾患が歯周病になりやすい体質をつくっていることも。全身疾患と歯周病の関係をご紹介します。

糖尿病

歯周病菌はインスリンの働きを阻害するため、糖尿病を悪化させるリスクを高めます。糖尿病は放置すると腎症や網膜症などの合併症を引き起こす危険性も。一方、歯周病の治療で糖尿病患者の血糖値がよくなったというケースもあります。

心疾患

歯周病が重度になるほど心疾患のリスクが高くなる研究報告があります。歯周病菌がつくる炎症性物質が血液から心臓へ運ばれ、血管に炎症を起こすのが原因だといわれています。

誤嚥性肺炎

高齢者に多い誤嚥(ごえん)。食べ物や飲み物に混じった歯周病菌が誤嚥によって肺に達し感染症を引き起こします。

早期低体重児出産

妊娠初期のつわりがある時期は、口腔内の清潔を保つのが難しく、歯周病になりやすい期間でもあります。歯周病菌がつくり出した炎症性物質は血液からへその緒へと運ばれ、胎児の成長の妨げとなります。

骨粗しょう症

加齢に伴い全身の骨はもろくなり、骨粗しょう症になりやすくなります。歯を支えている歯槽骨の骨も例外ではなく、弱くなり歯周病がさらに進行するといわれています。

加齢に伴う歯周病の進行

加齢によって細菌に対する免疫力は年々弱くなります。また、治癒力も衰えるため細菌に冒された患部の修復がされる前に新たな感染が起こり、歯周病は進行します。歯周病の悪化により咬む力は弱まり食事が困難になったり、口臭がひどくなったりすることも。全身疾患とのかかわりが深い歯周病。まだ若いうちからしっかりと治療や予防するよう心がけましょう。

町田市「むつみ歯科医院」の歯周病治療

歯周病は進行段階で治療法が異なります。悪化すると歯ぐきを切開し処置しなければなりません。早期に治療すれば身体的にも精神的にも患者様の負担が軽減されます。早期発見、早期治療を心がけましょう。

軽度・中度歯周病
エアーフロークリーニング

水と一緒に特殊なパウダーを歯に吹きつけ、汚れを落とします。超微粒子撥水パウダーのため歯の表面を傷をつけることはありません。また、微細な隙間にも入り込むことができるため、着色汚れやヤニ汚れはもちろん、細かい汚れを即座に落とすことができます。クリーニング後しばらくはプラークや歯石が付きにくいのも特徴です。

スケーリング

プラークや歯石には歯周病の原因となる細菌が潜んでいます。歯石は石のように固く歯に付着しているため歯みがきでは取ることはできません。スケーリングは、歯みがきでは取れないプラークや歯石を専用器具で取り除きます。

ルートプレーニング

スケーリング後に歯の表面をつるつるに仕上げます。これはルートプレーニングです。また、歯根面に残っているプラークや歯石を専用器具で取り除きます。この処理をすることで新たな汚れがつきにくくなります。

フラップ手術

深くなってしまった歯周ポケットの内部にあるプラークや歯石を取り除く方法です。歯ぐきを切開し、顎の骨を露出させ、歯根面の頑固な汚れをきれいに除去する外科的手術を行います。同時に歯周病菌に冒された周辺組織も取り除きます。

エムドゲイン

歯周病によって顎の骨は痩せてしまいます。その骨の再生を促す方法の一つがエムドゲインです。歯が生えるスペースを確保しながら特殊な薬剤を注入し、歯肉が入り込まないようにしながら骨が再生されるのを待ちます。

PRP(プレートレット・リッチ・プラズマ)

採血した血液を遠心分離機により、多血小板血漿(PRP)を抽出して、インプラントや歯周病に応用する治療法です。治癒を促進する細胞(血小板)の比率が高いご自分の血液を使用するので、安心安全な骨再生、造成療法です。