健康な歯でいたい~予防歯科~

予防でいつまでも健康な歯を

歯科治療を受ければむし歯や歯周病などの病気は治りますが、お口の中は決して元の状態に戻るわけではありません。歯を削ったり、神経を抜いたりすると歯にダメージが残り、健康な歯に比べ寿命が短くなります。また、再発やほかの病気になりやすいリスクも高まります。いつまでも健康な歯を保つためにはむしば歯や歯周病にならないこと、つまり「予防」がとても大切です。

町田市にある何でも聞けて気軽に通える地域の歯医者「むつみ歯科医院」では予防歯科に力を入れています。

効果的な予防―ホームケアとプロケアの両立―

効果的な予防をするために必要なのは毎日自宅で行う「ホームケア」と定期的に歯科医院で行う「プロケア」の両立です。どちらか片方だけすればいいということではなく、うまく組み合わせ、両立することが理想とされています。

ホームケア

ご自宅で毎日、ご自身で行うケアをホームケアといいます。基本的には歯みがきです。そして、必要に応じてデンタルフロスや歯間ブラシなどを使い、歯みがきでは落としきれない汚れを残さないようにします。また、洗口液を使ったり、食事のとり方に気をつけたりするなど、さまざまなケアの方法があります。

プロケア

予防のプロである歯科衛生士が定期的に行うのがプロケアです。ホームケアで残ってしまった汚れはバイオフィルムとして歯に付着し、やがては歯石となります。プロケアでは専門器具を使ってバイオフィルムや歯石を根こそぎ落とすことができます。定期検診やお口の状態に合わせた専門的なクリーニングであるPMTCを受けることは、歯の寿命、お口の健康を保つためにとても大切です。

町田市「むつみ歯科医院」の予防メニュー

むつみ歯科では次のような予防メニューをご用意しています。

歯みがき指導

毎日歯みがきをしていたのにむし歯になってしまったという経験のある方は多いでしょう。それは、正しい歯みがきができていなかったことが原因かもしれません。正しい歯みがきができていないと汚れが残ってしまいます。歯みがきの仕方は患者様の年齢や歯並びなどによって一人ひとり異なるだけに、当院ではお口の状態に合わせた正しい歯みがきの仕方をお教えいたします。

フッ素塗布

フッ素は歯の再石灰化を促し歯質が強化されます。定期的に歯にフッ素を塗布し、むし歯に強い歯質がつくられます。エナメル質が白濁しているようなごく初期のむし歯ならフッ素塗布で自然に治ることも期待できます。1回で終わらず、長期で定期的に行うと効果的です。

PMTC

専用器具を使用し、予防のプロである歯科衛生士が行う歯のクリーニング方法です。プラークや歯石を徹底的に取り除いたあとに表面をつるつるに仕上げるため、汚れがつきにくくなる効果も期待できます。

定期検診

定期的に歯科医院に通い、お口の状態をチェックする定期検診は予防において非常に効果的です。お口の中の小さな変化にもすぐに気がつくことができ、早期発見、早期治療につながります。また、同時に専門的なクリーニングも行うことで、口腔内を清潔に保つことができます。

PICK UP! 歯科健康診査を行っています

歯科健康診査とは、町田市歯科医師会の会員である歯科医院で年に1回行う定期健診のことです。下記に当てはまる方が対象となります。当院で受診できますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

• 対象 町田市在住の30~70歳までの男女
  • 費用 400円
  • 申し込み 当院にご予約ください。
妊婦健診クーポン利用可能な妊婦歯科健診

歯周病はお口の中だけでなく全身の疾患に大きな影響を与えることが知られています。妊婦さんが歯周病にかかると、歯周病菌のつくる炎症性物質は血液や唾液によって全身に運ばれ、子宮を収縮させ早産や低体重児出産の原因になることがあります。元気な赤ちゃんを出産するためにも妊娠中のお口の健康には特に気を付けなければなりません。

また、生後間もない赤ちゃんのお口の中にはむし歯菌は存在しません。むし歯菌はご両親や周囲の家族から感染します。特に毎日赤ちゃんと接しているお母さんから感染する「母子感染」のリスクが高いので注意が必要です。普段からむし歯予防に取り組み、むし歯や歯周病治療をきちんと行い、口腔内の健康を維持しましょう。

妊婦健診クーポン利用可能な妊婦歯科健診

妊娠中のむし歯や歯周病は、胎児とっていいことは一つもありません。最近では母子感染を防ぎ、健康な赤ちゃんを出産するため妊婦歯科健診が重要視されています。妊婦健診クーポンの利用もできますので、妊娠がわかったら積極的に受けるようにしましょう。